CMソング「唇よ、熱く君を語れ」、、思い出せない、懐かしい

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

テレビで

「****よ~、あつくきみをかたれ」

とCMで流れてくるたびに

「なんだっけ?」

とひっかかってました。

「****よ~、あつくきみをかたれ」

CMのはじめの部分「****よ~、」は

CMの音楽に気が付くのこのくらいのタイミングなんです。

何かをしながらテレビがついているので

ここくらいまでCMが流れてから気が付くのです。

CMが流れた時は

「この曲なんだっけ」

「****の部分はなんだっけ」

と思うのですが すぐ忘れます。

また CMが流れた時は

「この曲なんだっけ」

「****の部分はなんだっけ」

と思うのですが すぐ忘れます。

始めて耳に入ったときは

「あれ、、なんか知ってる曲のような気がする」

くらい 記憶も薄かったのです。

何回か聞いていると 「知っている歌」と確信してきて

「懐かしい」ほかの記憶もついてきました。

歌って 歌そのもののほかに 昔のことが思い出されるんですよね。

具体的に「あの頃はこうだった」とは言えませんが 漠然と、、

何なのか調べたい、、、

でも すぐ忘れる

昨夜 お風呂に入っていた時にふと思い出したので調べました。

これも普段はすぐ忘れてしまうのですが 昨日は忘れませんでしたよ

「*****」の部分は勝手に「恋人」と入れてみました

「恋人よ 熱く君を語れ」

なんか意味不明なフレーズですが、、、

出てきました どうやら

「唇よ 熱く君を語れ、渡辺真知子、1980年(昭和55年)」

です。

ああ そうだった そうだった

う~~ちょうど40年年の前の歌でした。

古いですねえ、、

現在45歳以下の人は知らない歌ですねえ

渡辺真知子さんの歌は「かもめが翔(と)んだ日」のほうが有名です。(多分)

「かもめが翔(と)んだ日」は

「懐かしい歌」系や「名曲」系で聴いたことがあるような、、、

これも 発売は1978年、もっと古い曲ですね。

なんと トリビア(古い?)

「唇よ 熱く君を語れ、渡辺真知子、1980年(昭和55年)」 は

「現在2020年」カネボウ化粧品のCMソングですが

「1980年」も カネボウのCMソングでした。

40年を経て同じ曲でCMです。

婆には懐かしい曲ですが

若い人はどう感じるのでしょうか

はあ すっきりした

タイトルとURLをコピーしました