週明けに報告するつもりでしたが体調不良のため遅くなりました。
「再雇用あり」ということで
会社から条件が提示されました。
今までのように 口頭や噂ではありません
ちゃんと”書類”での提示でした。
提示額は基本給の6割
割合とすればまあ そんなもんでしょうが、、、
具体的な金額をみると「少ない!」と思ってしまいました。
しょうがない、、
「署名の前に確認して(みせて)おく」と書類を持ち帰ってきました
「うち(会社)は何を言ってももう変わらんぞ」ということで
後日 署名捺印で提出したようです。
わたしは別に何も言うことなし。
金額の「どうこう」よりも 「先の不確定」不安が解消されてほっとしました。
長い長い「どうする?」「どうなる?」期間が終了しました。
今はまだあと少しですがちゃんとした給料がでていますし生活の変化はありません。
今後、給与六割が実体化すると「お金足りない」でしょう。
高齢者継続雇用給付金というのがあるそうだけど どれくらいだろうか、、
それまで含めても
今よりは10万円以上「減」となるとおもうけど、、
やっていけるんだろうか
失業よりはいいのかもしれない
高額給与の人なら60%でも大丈夫かもしれませんが
もともと安い給料が6割になると本当に少ない。
とにかく生活が始まってみないことには、、、
コメント
本当に泣きたくなります。うちは夫が継続雇用になってから給与が60%ダウンしました。しかも社会保険料や地方税などは定年前の給与を元に算出されますので天引き半端なく、手取りは10万を割っています。
子供は2人ともまだ私立の大学生。暮らしていけません。