シニアの夏費用、こんなに使った2023

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
退職後

夏費用のお話

通常の生活費は入っていません

 

子供が帰省したり お盆などで親せきのお付き合い、ご供養などに必要だったお金です

 

まず お盆費

コレはすべて妻実家関係です、田舎ですのでまだお盆関係のお付き合いがあります。

①親せきのお盆ご挨拶

②初盆のおうちへのご挨拶

③親せきで初盆のおうちへのご挨拶

と3種類です

どれも お金をお包みします、、

訪問するときにはお供えの品を何かしら持って行きます

特に③は出費が大きいです

お包みが1ユキチ、宅配などでお供え物をどけます、さらにお参りに行くときに手持ちのお供えを持って行きます。

 

つぎにお寺関係 法事関係

お盆のお経が上がるのでお布施をお包みします

 

次に帰省した子供 家族とのお楽しみの出費

これは出しがいのあるお金で 見栄を張って大盤振る舞いしてしまいます

焼き肉↓

お刺身↓

 

最後に「おぼんだま」

おぼんだま ってこの頃始まった言葉ですが こういった種類のお小遣いは昔からありました

私の子供の頃も 親せきの人から

「花火代」とか「サイダー代」とか「アイス代」という名目でお金をいただいていました

 

と言うことで今年の出費は 約10万円でした

夫が仕事を辞めて ボーナスの無い2度目のなつでした

老後破産まっしぐらですね

ゴールデンウィークもそれなりに使ったのよね、、

 

ちなみに夫実家ではお盆の行事は何もありません

お盆はただのおやすみです

コメント

タイトルとURLをコピーしました