町内会の資源ゴミ当番、鬱々と不安と不満

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
退職後

昨日の朝、数ヶ月に一度のゴミ当番でした

朝 7時30分頃に資源ゴミ置き場に行き ゴミの分別をします

近所の人しか出さないし 常識のある方達ばかりです。

ゴミの仕分けはほぼ完璧で 当番はほとんど何もすることは無く 簡単な確認作業と 置き場の整理(袋を並べる)だけです。

 

数年前までは2人(2軒)で当番だったのですが 

近所の人のお行儀が良く簡単で2人で行うにはする作業が無い 

「ひとりでいいのでは?」という議題がとおって近年はひとり当番です。

 

ゴミの集荷は10-12時頃です

ゴミ集荷の時間まで時間があります

いちおう当番の仕事が終わってしばらくして「大丈夫かなあ」と確認に行ったら

近所の方がごそごそと資源ゴミを触っています

「何かありましたか?」と声をかけたら

「いえ、ちょっとゴミ整理をしているだけです」と、、

 

(え 私当番でちゃんとやったんだけど)

コレって私がお礼を言うべきとこ?

整理 仕分けが不十分だったって事?

それとも 私が忘れてやってないって思ってる?

 

すごく 嫌でした

班会にて資源ゴミの仕分けは朝7時30分頃する って決まってるし、、

 

なんで 人の仕事に手を出すかなあ、、余計なお世話

気の弱い人なら 落ち込むわ 鬱になりそう。

 

親切なつもりなのかもしれないけど 嫌だわ、、

町内会って 本当に面倒 と思った朝でした

タイトルとURLをコピーしました