怪しげなセミナー、腐ったリンゴ

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
退職後

先日 小学校時代の友人と会って楽しいという投稿をしました

今回は 楽しいばかりでは無いと言うお話です

 

小学校時代の友人は 基本問題ないのですが

中学校時代の友人に「ちょっとね」と感じる人がいるんです

お商売をしていて 悪い人柄では無いのです

基本のお商売は上手くいっているみたいです

 

しかし そのお店に行くと中学友人の別のお友達が出入りしています

その出入りしているお友達のお商売が怪しげ、、(私のイメージ)

中学校時代の友人に関わらなければ問題ないのです

 

問題ない と思っていたのですが、、

仲の良い小学友人のひとりがが関わりを持ってしまったのです

「これがいいから」「この人はいい人だから」などと出入りする友人に紹介され 

中学友人の顔を立てるために つきあいで物を買ったりしています

それが お高い品です、、

言うほどの効果も 怪しげな感じです(根拠無しと思われ)

この頃はセミナーに誘われて行っているらしいのです

 

腐ったリンゴ という言葉が頭に浮かびます

オイ 大丈夫かよ、、と心配してしまいます

小学校時代のお友達は「大丈夫」と言うのですが 見るからに危ない

 

なにが駄目なのか、、というと

小学友人も 中学友人も 商品が良き物 と思っているところ

中学友人も騙す気は無く本人がいいと思って勧めています

 

私たちから見るに「マルチ的」です

しっかりしない本人も悪いのですが

 そういった友人に引き合わせる中学校時代の友人にも腹が立ちます

(良いものと信じているので仕方ないですが)

 

本人の目が覚めるまで 引きはがすことは出来ないみたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました