炊き込みごはん自作、ゴボウはおいしい

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
退職後

半額で買ったゴボウを使って炊き込みご飯を作りました

私は面倒くさがり 手抜きが大好きなので通話 炊き込みご飯の素を使います

ですが ごぼうがある時は自分の味付けで炊き込みご飯を作ります

 

 

材料はお米 白米2.5合 もち米1.5合 計4合で作ります

だしは だしの素を使います

お米を洗った後、水を4合にちょっと足りないぐらい入れます

あとは 醤油とみりんの量で水を調節します

薄口醤油を使います

薄口醤油、透けた茶色の感じの醤油です

九州の醤油は全体的に 甘めですね

醤油のキャップを使います

4合のご飯で6 キャップ 入れます

1合 1.5 キャップぐらいですかね

みりんをちょこっとだけ入れます、入れないときもあります

醤油とみりん と水を合わせた状態で4合炊飯のメモリにします

 

あとは 人参と鶏肉とごぼうを入れるだけ、人参、鶏肉、適当な量

ごぼうは 1袋、さっと水洗い、水を切ってそのまま入れます

在庫がある時は 昆布を入れます 適当な量ですね

ぜんぶてきとう、、(すみません)

ゴボウを入れるとすごく風味があがるんです、 美味しいんです

 

ゴボウは 天ぷらにしてもおいしいし 炒めてキンピラ、そして炊き込みご飯、、

お通じにもよいのです

半額があったときは絶対購入しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました