演歌がしみる

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
退職後

「あんたいくつだよ?」

と言われそうですが 演歌聴いて ひたってます

作業をしながら海外ドラマを見ていたのですが、

作業をしているとうっかり大事なシーンを見逃して巻き戻し再生、何度も巻き戻し再生、、

作業中にドラマは駄目だ ってことでアマゾンミュージックを再生することにしました。

 

かなしいことに 再生リストの新しい歌をほぼ知らない、、

 

子育て中の時は 子供の成長につれて 

童謡 ⇒ アニメソング ⇒ アイドルソング ⇒ 流行ソング

と変わっていって

子供と同居時代(高校生まで)はとりあえずついて行ってました

 

しかし 子供が家を出てもう10年経ってしまいました

音楽の世界もこの10年でcdから配信に変わり、ジャンルもさらに細分化、、

全く知らない歌手に 全く知らない歌ばかりです

 

知ってる歌 ってことで 懐メロ集を聞き始めたら、、

これがいい(^▽^)

 

昔は ベストテンという番組があっていて

jポップも演歌も同じ番組の中で歌ってました

演歌も抵抗なく聴いていました

 

ラブイズオーバー、愛燦々、つぐない、さざんかの宿、天城越え、北の宿から、与作、襟裳岬、、と次々に流れてきます(自動再生)

懐かしい

いいわ~ 

歌詞がはっきりしてて リズムも単調で、、聞きやすい

 

若い頃の自分の思い出も美化されて脳内で同時再生です

(あの頃 私は若かった)

ずーっと聴いてました

はまりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました