定年、継続雇用・再雇用、思うこといろいろなダンナ

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
夫と会社(中小企業)

夫の後に定年になる方がいます。

いわゆる同じ年だけど 誕生日が後の人

夫の会社は誕生日で区切り、定年となります。

 

b35336

 

そのかたは数か月ほど先が誕生日なのですが、、、

そちらにも会社の意向はまだ提示されてないとのこと、、

うちだって定年誕生日まで2か月切るころだったから

そろそろ何かあるんじゃないだろうかと思います。

 

うちと同様宙ぶらりんな状態に、

「辞めてもいいかも」って気持ちになっているそうです。

 

辞めてもらうにしても続けてもらうにしても

会社側から「意思の確認」「会社の方針の説明」など

ちゃんとするべきだとやっぱり思う。

 

「働きたいなら 従業員から申し出ろ」的なのは嫌です。

定年後の雇用のためには「自分が動く」?2017年2月7日

 

従業員に対する愛がない。

なんて思っていたけど

今年定年組のゴタゴタを見ていた来年定年を迎える人が

「定年で辞める」意思を固めたらしいです。

 

会社にとっては「しめしめ」なのか、、

やっぱり高齢者はいらないのか?

同じ仕事を安くでする高齢者は使い得なんじゃないかとも思うのですが、、

 

「先代の社長には世話になったけど、もうこの会社にはいたくない」

だそうです。

従業員もいつまでも尻尾は振りません

不動産の収入もある方らしいから強気です。

何か 自分でしたいことがあるそうな、、

 

それを聞いた旦那が

「再雇用期間は1年だから 次は辞めようかな」と言い出しております。

 

ま、、いいけどね。

 

こんなのでも楽しそう↓

60歳定年退職、再雇用「無し」のワクワク(2017年5月11日)

 

年金までもちょっとあるし

経済的な不安はあるけど それはそれで楽しみましょう、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました