保証人ステータスの喪失、要らないけどほしいもの?年金生活

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
全体-夫婦+子供

夫が親戚の子供の保証人になった話、、、

https://tasogarekakeibo.iifuufu.com/hosyouninn01

今後の保証人はもう駄目だよ

と「保証人不可」の太いクギを刺したわたし

b6451

 

夫はまだちょっと不満げです。

定年でしょう?、、

不安定な職身分、、不定期雇用、契約雇用、、

たとえ職はあっても、給料は少ないんだよ、、

同じ仕事をしても半分になるんだよ、、、

自分の生活も支えられないのに 人の保証人なんてしている場合か、、、

と 思うけど、、、

「まだ(親戚の下の子)大丈夫だろう」なんて言っている。

 

大丈夫じゃありません。

 

プライドみたいなものがあるんだろうなあ

保証人ステータス

こんなもん あるようで ないようなものだけど、、

目に見えないステータス?

 

若いころは気が付かなかったけど

目に見えないプライド?

普通に仕事をして普通に暮らしていたら

普通の人は普通になれるステータス。

低い低いハードルです。

 

何かの役職に就いたとか

****カードを持っいるとか

誰もが知っている****とか

そんなこととは違う 小さなステータス。

 

定年になるとそういうのダメなんじゃないかと思います。

「ダメ」というところばかりじゃないだろうけど

相手方は「いい」と言ってくれても

引き受けは「ダメだと自覚」するべき

とおもうんですが、、、

ダメというか「嫌」です

 

夫は認めたくないのだろうか

年金なし 高齢失業者 になるかもしれないんだよ

たとえ年金があっても危ないんだよ、、、、

 

借金ができるステータス とか

保証人になるステータス とか

んなもの要らないけど、

欲しくないけどど、

なりたくないけど、

なれないのは悲しいい らしい。

 

でも 自覚してくれ

なれても

「ならない」「受けない」だよ わかった。

 

「定年だから」ていう立派な「お断り理由」があるでしょう

 

この年になって収入も少ないのに負債は負いたくない。

立ち直る時間がもう残されてない

現状でも自分もたっていられないのに、、

(若い頃でもなりたくない)

 

b9426

 

ところで、、

年金生活者は 保証人になれないのか、、

個人的にはもちろんなるべきじゃないと思ってます

 

しばらくは無年金者なので もちろんですが

年金が定期的に入る人の場合は??

 

今は若い人だって不定期雇用とか契約雇用とかいっぱいいます

一流企業だって希望早期退職を募る時代

早期退職どころか一流企業がなくる時代です。

失業して収入ゼロになる可能性もあります。

 

年金が定期的に入る老人

不定期雇用の社会人

経営が危なそうな大企業社員

 

どの人が可?、不可?

年金だけが安定な気もします。

もしかして 日本国も危ない?倒産間近?

 

日本国が大丈夫でも、

あのよ~~

って 年金が途切れる可能性はあるけどね

 

若年者の失業率と

老人の あのよ~ 率

どっちが危ないのでしょうか、、

 

失業からの復活はあるけど

あのよ~からの復活はない

やっぱり 保証人としては不十分なんでしょうね、、

520400

でも でも

言わせてもらえると

若者だって突然死の可能性はゼロじゃない、、

 

「若い」ということは 立派な資産ですね

どこにも売ってない

 

 

年金生活者は保証人になれない?

なれる

たぶん

だけど ならない

 

今のところ我が家は 年金生活者じゃなくて

無年金生活者 予定だから

不可、、なっちゃダメ(ダンナ頼むよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました