30年前の子供服、あげる?もらってうれしい?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
全体-夫婦+子供

先日、友人と会った友人、

私とおんなじで 物を捨てられない人です。

 

彼女は約30年前のコート

私はと約25年前のジャケット

という服装で久々の会食だったのでお分かりのことでしょう。

B10266

我が家には 使いもしないものが新品 中古品とあふれています。

彼女の家にもあふれているそうです。

 

ご主人の退職の際、

「家の中を片付けよう」と

少々捨てたけどまだまだどっさり、、、

ひっかきまわしたために しまい込んでいたものが出てきて

かえって増えて感じるほど、、すごくわかります。

 

「捨てられない」病です。

 

あれこれ話して行くうちに子供の話題。

うちの子供の結婚 と 孫の誕生予定 を伝えたら

「うちに子供服がいっぱいあるんだけど」

と話が発展して、、、

 

「それはね、やめたほうがいいよ」

古い子供服の話題が出たとたん言ってしまいました。

 

「私にくれる」という話ではありませんよ。

欲しいとも思いません。

たぶん彼女も私に譲るつもりで話しているわけではないでしょう。

じゃあ そんな古い子供服 どうするつもり?

はい たぶん 子供の子供 つまり 孫 にあげるつもり、、、。

B19184

 

どうするつもりかなんとなくわかったので、、

 

私:「絶対やめたほうがいいよ」

彼女:「え~ そうかな?」

私:「してはいけないよ」

彼女:「もったいないよ」

私:「絶対ダメだって」

彼女:「まだ きれいなんだよ」

 

やはり 彼女は 孫にあげるつもりでいました。

彼女のところは子供はまだ全員独身、

まだ 孫もいません。

 

30年前の子供服がとってある って、、

これからすぐ子供が結婚して

孫ができたとしても3年後、、、

35年前の子供服????

 

「絶対嫌がられるって!!」

「しちゃいけないって!!」

と 繰り返し言っておきましたが、、

彼女「そうかなあ??」と納得していないようでした。

 

ダメかなあ と思ったので

「どうしてもやりたいなら娘の孫だけにしときよ」

と言っておきましたが、、

 

どうでしょうかねえ

きれいな品物だったら30年以上前のおさがりでも嬉しいですか?

 

品物は我が家のレベルより上です。

たぶんいいものだと思います。

とはいえ 普通公務員、親も公務員、、の家庭です。

普通の上、経済状態の家庭、、

 

ブランド品??

どうなんでしょうか

地方都市です、名だたるブランドショップはありません。

30年前は もっと 田舎で地方格差がありました、、

でも バブルのはじける前?ギリギリ?

豪華な服なのかしら?

 

わからないなあ

相手の考え方にもよるし、、

余計なお世話だったかしら、、

 

彼女のために言っておきますが

「善意」です。

いやがらせ とか 嫁いびり では決してありません。

子供のため 子ども家庭のため 孫のため、、

 

img_2217-22

 

実はうちにも少々子供服あります。

もちろん 子供に挙げるつもりは全くありません。

自分の「思い出」のための品です。

子供に見せるつもりもありません

「おかあさん そんな古いもの、、いつまで取っとくの」

と 子供に言われるのがわかってます。

 

娘でも喜ぶとは思えない、、、

我が家は息子ばかりなので絶対お嫁さんにはあげれません。

 

30年前の子供服 欲しい?

きれいだそうですよ?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました