土用の丑??

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

すきやの前をとおったら
ウナギ関連商品ののぼりがあった。

3年ほど前から年一でおせわになっている。
昨年はお義母さんを誘っていった。

人をお誘いする「ウナギ料理」がチェーン店とは失礼だろうか。
うちは1食800円以上もする食事は超おごちそうです。
80歳にもなろうとする義母。
質素な暮らしが基本。
そして昔は外食チェーン店なんてなかった。
ファーストフードとかチェーン店とか縁がない生活なので
連れて行くと喜ばれる。
(気を使って「ふり」かもしれないが)

とにかく 「料亭ウナギ」はむりなので
今回もここに誘う予定。
うちも子供と食べるごはんはたのしい。
「おいしい」よりも「たのしい」
何を食べるかより
「誰と食べるか」だよね

今年の「土用の丑の日」は
7月24日と8月5日らしい
「土用の丑」のなんたるかが気になる人は
自分で調べて納得してください
私も前に調べてみましたが結局どうでもよかった

7月24日か。おしい金曜日だ(笑)。

むかし子供のころ 曜日が違うのに
なぜ「土曜」とかおもっていた。

土曜 と 土用 の違いなんか子供に解るはずもないのだ。

大人になってもわからなのに。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました