ビットコイン(仮想通貨)、わからんのは老いだから?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

仮想(暗号)通貨が世界的に話題です。

ビットコイン、ナノ、ネム??

コインチェック、ビットフライヤー

 

上がったり下がったり??

儲けたり損したり??

そんなことより

仮想通貨がわからないです、、

 

数年前いつだったかのニュースで「(ビットコイン関係の)お金が紛失した」というニュースがあってました

またなんかいかがわしい新手の詐欺?みたいな感じですっかり忘れていました。

私が耳にするようになったのは昨年、

ボチボチとインターネットなどで見かけるようになりました。

(もっと早かったのかもしれませんが興味がなかったです)

 

昨年の春、とあるビルのセミナー室、

セミナーを受けたわけではなくて何気に通りかかったら空き部屋があって

その中にホワイトボードが書き残しのまま残ってました

仮想通貨、ビットコイン、グラフなどなど、、

 

ビットコインの話なんてインターネットやテレビの中の話と思っていたら

こんな田舎でのセミナーです、、

誰が催したの?

どれだけ人が集まったの?(集まった人がいるのか?)

と否定的に思いながら

ここまですそ野が広がったのか、、とも思いました。

それでも 信用できない、わからない が感想でした。

 

いまでも 仮装通貨 わかりません?

仮想通貨って誰が裏書をしているのですか?

通貨は各国の政府が責任をもって発行していて責任もあります。

株は会社が裏書をしてくれます。

宝石や金は欲しい人がいて売買できるので価値があります。

貴金属や美術品、骨とう品も欲しい人がいて売買ができる品なら価値はあります。

何よりお金も宝石も金も美術品も「物」があります。

仮想通貨って物がない、、どんな形をしているの?

あるときあるところから作られて出てきたものになぜ価値があるの??

 

秋でしたか銀行員さんと話す機会があって仮想通貨の話になりました

「されているんですか?」と聞かれたので

「やっていません、仕組みがわからないし、価値の意味も分からない」と答えたら

「わからないならしないほうがいいでしょう」と言われました。

(窓口での話ではありません、雑談です)

 

知らないから わからないからとは思っていましたが

この頃の話題ぶりが凄い

560億の紛失金の件もありいっそうですが

それでも「持っている」「買っている」のが凄い。

 

誰もかれも高校生まで、、

 

昨年末はあの急爆上げグラフを見て

「あの時買っておけば儲けられたかな、、」と損得勘定がありましたが

今はそんなことより

理解できない自分がなんというか、、古いというか

夫婦そろって 社会の進歩に取り残されそうな予感、

 

これだけのことがあっても人気があるのので

自分は時代遅れ感なのかと、、

技術の革新についていけないのが怖いです。

 

一時代前のサラリーマンおじさんが

「パソコンなんて」と言っているうちに遅れてしまったような、、

 

B42214

 

今回の事件でも仮想通貨そのものが悪いのではなく運営システム、セキュリティの問題だと思います。

でも仮想通貨そのものの価値、意味がわからないんです。

「値上がりする」という投機対象としての価値以外に他の人がほしがる何があるのですか?

支払いに使えるところもだんだん増えるそうですが

例えば今日150万円で明日100万円になる不安定な資産(通貨)で家計や会社を運営しますか

 

仮想通貨とは違いますが

ブロックチェーンを使って(意味わからんが)、銀行等の送金が安くできるというのはいいことだと思います。

 

通貨は米が買えて、大根も買えます。

株は下がっても配当があるし

宝石はきれいでつけていても優越感があるでしょう

美術品は、、よくわからないけど、好きな人は眺めて心豊かになるのでしょう

 

仮想通貨はチャートは?、、チャートを眺める??

上がっていたら楽しいですね。

 

批判する気はないのです。

本当に意味わからないだけ、、誰か教えてください。

価値が判ったら買います(お金があったら)

 

私がわからないだけできっとみんながあんなにほしがる価値があるのでしょう

「知らない」「わからない」で近寄らなかったけど本当に取り残されそう

 

ついていけない、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました