Redmi9t電池ありだがスマホの立ち上がらない

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
道具・家電

※追記ありです

突然スマホの電源が入りません

電池はじゅうぶんにあります

パソコンで調べてみると、コレはそういう不備がよくある機種でした

機種は

メーカーXiaomi(シャオミ)  Redmi 9t

めちゃお気に入りで使っていたのに、、

 

とりあえずやったこと

①まず電源長押しをして強制終了、再起動をさせようとしました 。

これは参考サイトを見る前に、普通にスマホの不調があった場合にやる手段です 。私も自主的にしていました

②次は電源コードをつないで充電。

電池は十分にあると思ったのですが 、何かのことで 放電してしまって  不足で立ち上がらないのかと考えたのです。

なにせ 立ち上がらないので電池がどれくらい残っているのかが分かりません。

しばらく放置で充電

充電後、電源長押しで再起動、起動せず。

 

ここでネット検索でそういう機種であることを知りました(ショック)

③電源ボタン+音量上ボタン、長押し、、、反応せず

④完全放電

前述②で充電したことが悔やまれる

スマホが立ち上がらないので、電池がどれくらい残っているのか全く検討がつかない。

結構電池長持ちのスマホだったと思うので2日ほど放置が必要らしい

放置後、、スイッチオン、、立ち上がらず

⑤あきらめて完全放置

⑥とりあえず手持ちのスマホで使いつつ次のスマホの購入検討

 

仕事で使っているわけでもないので、なくして困るデータは LINE の履歴 ぐらいです。

LINE の履歴は毎日バックアップにしているので 残ってました。

画像については バックアップ機能が自動的に働いていました

 

追記–

⑦番外編

ある日なんとなく充電コードを繋いだら反応して立ち上がりました。

もうすでに新しいスマホを使い始めていたので予備機となっています。

同じ事が起きる可能性もあるので使うのにも不安があります

 

SD カードに ぎっしり 入っている写真などを整理しないとなあと思いつつ 放置をしております

コメント

タイトルとURLをコピーしました