帰省最終日、家族でファミレス

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
全体-夫婦+子供

きのうは連休最終日、帰省していた子供が勤務先に帰る日です。

家族3人でファミリーレストランに行ってきました。

合計1901円。

P9240127

せっかくだから義母も誘えばいいのですが

義母を誘うと一人分がこのくらいの金額以上のお店になってしまうので却下。

———

お昼頃家を出るというので

「なんか食べに行こうか?」と声を掛けました。

子供との外食は楽しいからね。

「焼肉の〇〇〇とお寿司のxxxとレストラン***どれにする?」

「しゃぶしゃぶもいいね、、、」

「お、行く行く」と子供もノリノリ、、、

が、、「お金どうしよう」と頭をよぎる。

出せないことはないが(別会計から)このごろ使いすぎな気がします。

でも、子供との食事も今は年に数回、ちょっと贅沢したい。

しばらくして、、

「お金ないからファミレスにしようか?」と言ってしまった。

子供は「ファミレスもいいね、」と言ってくれた。

気を遣ってくれたのだろうか。

DCIM0004

↑「ハンバーグ&若どりチキン南蛮」

 

子供の前で「お金がないから」って言ってしまってちょっと反省です。

子供に見栄を張る必要はないのだが張っちゃうんです。

はっきり言ってファミレスは私たち夫婦2人の時は贅沢です。

「えい!」と思いきりが必要なレベルです。

それくらいのお金を使うならスーパーで食材買って家で食べます

定年もまじかで家計を縮小していく時期なのはわかってますが難しい。

子供の前ではいい恰好をしていたい。

ダメダメ見栄っ張り母さんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました