節分です、「恵方巻」「豆まき」、撒(ま)く物は?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

節分です、豆まきしていますか?

 

立春の前の日が節分、

ハロウィンよりも昔からやっていた行事で

「鬼」という登場人物がいて、盛り上がりそうな行事ですがなんとなく地味、、

みんな知っているのでもうちょっと何かあれば盛り上がりそうですが、、

 

いつのまにか「恵方巻」というもの普及しましたね

大阪の一部の地方でやっていた福の神様のほうに向かって海苔巻きを食べる習慣

をコンビニさんの頑張りで(?)全国化したもの

と思っています、これでいい?

なじみもなかったし、「何それ?」と思っていました

それにコンビニさんの「売り上げ数確保」「売らんがため」のいろいろも聞こえてきて

「やりたい人だけやれば~」と言っているうちに意外と定着していました。

※福の神じゃないそうです。恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)のいる方角

 

今日、スーパーに行ったら恵方巻があってお客様が結構買っていました

そういう私も 買おうかなあ と思ってしまいました。(高いのでヤメ)

たまにはこんなのもいいかと、、

夫婦2人になったら行事事も減りましたからね。。

 

スーパーの中でごっそりと無くなっていたのが甘納豆、、

インゲンや小豆を砂糖でコーティングしてあるアレです。

なぜ?

今時は 甘納豆を豆まきに使うのでしょうか?

「豆」といえば「豆」ですが、、

おいしそうで値段も手ごろなので買ってしましました。

IMG_0001

帰ってよく考えると

甘納豆を豆まきに使うって誰でしょうか?

子供 甘納豆って喜びますか?
(私は好きです)

甘納豆って人生で何回食べました?私、50代でも今までで数回です。

甘納豆は私より年上の人が食べたもののイメージです

子供のころ家にあった、おばあちゃんが食べていた みたいな、、

なぜあんなにごっそりなくなっていたんでしょうか?

老人会の豆まきとか???

IMG_0003

私の小さいとき巻いていたのは殻付きピーナッツ、

私の子供はピーナッツチョコ(放送あり)を撒いていました。

 

今年は我が家も一回だけ「鬼は外」と甘納豆袋を投げて、すぐ拾って食べました

久しぶりに食べたらとってもおいしかったです。

甘納豆、、いいですねえ

 

旦那は

「節分なんて年に4回もある(立冬、立春、立夏、立秋の前日)から別に大したもんじゃない」と冷めたことを言っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました