わたし何歳に見えますか?ショック!

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

「何歳に見えますか?」

安心してください。化粧品の宣伝記事ではありません。(はやりのギャクでもありません)

———

田舎ですのでひごろ移動は車です。
しかし先日電車に乗りました。

車内は立っている人もいて 無理に座れば座れるくらいの状態。

少々デブい私は空いている間に座ると窮屈な気がするので立っていました。

 

休みの日だったので街中に遊びに行くのか中高生がかなり乗っていました。

すると座っていたその中の一人が立ち上がって私に席を譲ってくれたのです。

初めての出来事です。

中学生らい男の子が「どうぞ」的にわたしに会釈をします。

思わず 「私? 」ってかんじで自分を指さしてしまいました。

譲ってくれた男の子の友達も私を注視しています。

「あ、ありがとう」といって好意に甘えることにしました。

やさしいやさしい男の子なのです。

でもちょっとショックです。そしてちょっとはずかしい。

「わたし いくつに見えます?」って聞いてみたい。

「オバサン」であることは否定しませんが 「オバアサン」に見えたのでしょうか。

老けて見える服を着ていた?

姿勢がわるい?

疲れた顔していた?

 

帰って旦那さんに話したら「別にいいじゃん、もうおばあさんだよ」と言われてしまった。

子供に言っても同じこと言われた。

ああ私はオバアサンだったのか、、、複雑だ。

姿勢が悪いのは認めます。

せめて背筋を伸ばしてすっくと立つようにすれば若く見えますかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました