流行語大賞2016「神ってる」、我が家の流行語は?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

2016年もあと1か月です。早い、、、

 

ユーキャン2016年の新語・流行語大賞の発表があったようですね

大賞 神ってる

519100

「神ってる」使ってますか

使ってるどころか知らない言葉でした。

野球は見ないので、、

 

2016年新語・流行語、、ざっと おさらい、、

、、、、、

・PPaP

知ってる。「ピコ太郎」のほうがわかりやすい すごいのはジャスティンビーバーだと思うけど

ジャスティンビーバーの一言でこれですから。

 

斎藤さんだぞ

知ってる これは昨年末からの流れですからちょっと古かも

 

トランプ現象

どっちかっというと「トランプショック」という表現のほうを使いました

 

ポケモンGO

知ってる、、でも子供もいなくなって遠い存在

 

センテンススプリング

知ってる 「文春」のほうが短い、、でいいだろう

 

ゲス不倫

上記 と関連語ですね、、

 

マイナス金利

知ってる 今30代なら家が欲しい、、今となってはわずかな貯金に利子もつかない、、

 

EU離脱

知ってる これは驚きました、イギリス何考える~~~ ちょっと被害あり

 

スマップ解散 どうでも 興味なし

 

リオオリンピック

もはや「東京オリンピック」のほうがよく聞くし口にした。

テレビでもリオの中継しながら東京オリンピックのことも言ってた

 

僕のアモーレ

知ってる あれからどうなったの

 

都民ファースト

都民じゃないし ローカルな話題だろう

 

アスリートファースト

これもオリンピックに関して言われるようになったでしょう。

都民じゃないし 東京は遠い

 

君の名は

ついこの前だし、、早!

新旧どっちも見てません(新旧関連ナシ)

君の縄 って変換されたよ、

 

おそ松さん 見てない 知らん

びっくりぽん 見てない 知らん

 

保育園落ちた日本しね、、

これは現状報告 現状愚痴?

定年来た、保険料払ったのに年金ない日本しね(by65歳年金移行組老人)

 

神ってる

知らん 大賞に選ばれてから知った

——–

B6426

 

我が家で 今年口にした言葉

「定年どうなるの?」

「わからん。」

もしくは

「定年後どうなるの?」

「わからん。」

100回以上言ったかも、、

 

来年も我が家でははやりそうです

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました