国民健康保険、安い気がしないマジック

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
退職後

会社の継続保険から国民健康保険に切り替えました

6月下旬に払い込み書の束が送ってきました

会社員の頃の給料天引きの頃とは違って一度手にしたお金の中から出すのは「お金が減る」「お金を払う」気がしてすごく嫌です

給料から天引きの頃も払っていたのは同じですがあまり意識が無かったです。

会社が半分出してくれていたので少し削減されていたし、、

手払いはつらい。

 

ちゃんと計算をして

 国民健康保険料 < 会社の継続保険料 

だったので 国民健康保険を選択しました

 

ところが、、思ったほど安い気がしません

理由は あります わかっています

国民健康保険は1年分を10回で払うからです。

 

切り替え相談の窓口の計算では 月額でしました

会社の継続保険は月額12回で払うのでそれと比較したのです

実際払うときは12ヶ月分を10回で割るのですから 支払額が増えるのは当たり前です

国民健康保険は4月5月は払いません

 

わかっているけど いざ支払い用紙をみると 昨年の継続保険より少しだけ安い程度、

「支払い感」がすごくあります

高く感じるマジック ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました