夫の定年後の継続雇用の有無で妻の生活も変わります

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
定年その他

 

再雇用の再雇用はどうなる、退職から1年過ぎた
暑いです!夏です!夫の誕生日は夏だよ~~!まもなく61歳、おめでとうさん!昨年の夏、定年退職を迎えた夫定年後の再雇用(高齢者継続雇用・契約社員)から1年になります。GWくらいまで、勤務先から定年後の提案がなくやきもきしていたあの頃。再雇用、

私が夫の仕事の継続のことをあれこれをなぜ気にするのか、、

 

初めに言っておきますが

継続が「ある」か「ないか」を気にするのはこれからの身の振り方に関係するからです。

 

「働いて生活費を稼いでもらわないと困るから絶対に継続で、、」

という意味ではありません。

雇用契約更新「無し」でもいいのです。

 

収入があれば助かることは認めます、、

でも

家計が苦しいから働けと言う気はありません。

sumit519300

いつ辞めさせられるか

よりも

いつ辞めることができるか

が問題なのです。

むしろやめる方向のことを気にしています。

 

仕事をやめる、切り上げる、

どうやったらやめられるか、、

辞めるタイミングというか

そういったこと、、

 

「いつ仕事を辞めてもらえるのか、、」と思うのです。

時には本気で

「辞めていいのに」と思います

 

とはいえ 気持ちは揺れ動いています。

やっぱりお金ですよね~

 

辞めていい or 辞めてほしいが 六割

地道に継続雇用が 4割

 

もうちょっとお金があれば

辞めていい or 辞めてほしいが 九割

地道に継続雇用が 一割

 

夫の仕事が大変そうで健康を心配しているということでもありません

 

とにかく 先のことをはっきりしてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました