定年・再就職、収入が少ないのは普通なのか、そうなのか

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

「給料がねえ」

と愚痴っていたら

先月「50%off」給料が今月さらに減っていた。。げげ!!(2017年9月25日)

 

友人が

「うちも同じくらいだよ」

と具体的な金額を教えてくれた

もちろん我が家の金額も公開済みです。

 

友人とこは夫婦とも同じ年齢の組み合わせです。

 

sumitb45010

 

そうなのか!!

そうなのか!!!

なんと我が家より少なかった!!(たいした差はないけど)

 

同年なのでまだ年金はありません。

生活の収入はそれだけだって、、

 

現在60歳、、昭和32年生まれ 男性。

フルで働いて 10万円台の半ば(下)。

 

そうなのか!!!!

これが 普通だったのか、、、

 

「給料が少ない~い」はぜいたくだったのか、、

 

ということでインターネットで調べてみたら

定年後は定年前の50~60%が普通とされていました。

 

そんなものなのか、、

 

減額が何パーセントだろうと

定年後の給料の40%、50%、、70%、、の計算基準も

年金の年金算定も

結局やっぱり 元の給料(定年前)がすべてなのだということですね。

格差はいつまでの縮まりません

 

でもね、、

言ってもどうしようもありませんけど、、

昭和28年3月31日生まれまで(現在64歳の人)は60歳で

比例報酬分の年金が出ていたんですよね

給与50~60%になってもプラス年金が5万あるのはうらやましい

 

それを補うシステムが「高齢者雇用継続給付金」ですが

比例報酬分年金のほうが給付金より多い。

 

やっぱり年金は老後の支えなんです。年金は大きい!

 

給与40%とかのところもあるみたいなので 恵まれていると思うべきなのです、、

 

ありがたいと思わないとね

しかし、、手持ちが心もとない

コメント

タイトルとURLをコピーしました