口座の残が激減り!今月の家計結果

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

5月分の給料を下ろしたあと残高を確認したら

口座の残がものすごく少なくなっていたのです。

ドキッとしました

え、、なんで、なんで、、何に使った?

と焦っていたら

今日は給料日(4/25)の前日でした。

明日はATMが込み合うのがいやで前日の本日 おろしたのでした。

 

いつも前日におろすのでふつうは気にしないのですが

スーパーのATMで下ろすつもりで

その前に 買い物をして

「半額」だの「お買い得」だのに意識が行ってしまい

ATMにたどり着いた時には

すっかり当日(4/25)と勘違いしてしまいました。

 

給料が入っていないのにお金を引き出したのだから

口座残が少ないのは当たり前でした

 

しかし、、

もともとそう多い残でもないですが

思いもかけず「口座残が少ない」のは心臓に悪いです。

 

sumitB46556

 

今年の1月25日の給料分から生活費の予算を1万円アップしました

2月分(1/25支給)

白旗揚げます、お金が足りません-退職後の生活費
先日は給料日でした。夫の退職&契約社員の給料が半分になっていろいろ固定費 必要費を差し引いて 残りが 25000円、、食費・雑費「月25000円」はこういう内訳で使う(予定)2017年10月8日定年後、再雇用給与半額の「食費・雑費」の予算は

 

3月分(2/25)

定年後の食費雑費25000円を35000円にした結果は、、
今月は25日が休みだったので給料日は23日(金曜日)でした。むふふふ、、ちゃんと下ろしてきましたよ先月、、今月??の食費雑費についてえ~っと 1月25日から2月24日までの生活費のことです。それまで食費雑費を月25000円にしていましたがど

 

4月分(3/25)

定年後の家計費、1万円の価値はすごい、予備のお米が買える
今月は3月25日が日曜日だったので3月23日がお給料日でした。でも 風邪で寝込んでいたためATMに行けず本日26日におろしてきました。今月も 食費・雑費(ガソリン代込み)で35000円の予算にしました。我が家の夫は定年後高齢者継続雇用中です

 

給料日を前にして、

今、手元にある4月分(3/25支給)の残高は1万円弱、、、

やったね!

 

これは 先月(2/25)分でお米を余分に買置き出来たので

今月の給料で米を買っていないからです。

あと親戚を車で送って言ったお礼として

「ガソリン代ね」と1000円ほどいただきました

 

お米って大きい出費です。

これから今月分(3/25)の予算でコメを買う予定なので

残りは5000円ほどとなります。

 

「食費・雑費(ガソリン込み)」を1万円増やしてから

先月はお米を余分に買うことができて

今月はこれからお米を買えば5000円の残

ということは

先月も今月も5000ほど余る計算です。

 

つまり、1万円ではなくて5000円のアップでいいということですね。

減らす??

いやいや

この1万円アップの心地よさは手放せません。

たまたま、たまたま5000円余っただけ

と思うことにしたい です。

 

※通常の出費とは別に払ったもの

町内会費(前期) 5000円(別会計-貯金から)

町内会費は同じ市内でもそれぞれの地域で違います。

半年で5000円は高い?安い?

夫実家は町中なので月額300円(年3600円)

妻実家は超田舎なので月額1500円(年18000円)

「任意の団体」ということらしいですが入らないとは言えないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました