額は同じで実質減っている年金

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
老後・定年後のこと

うちは下流老人予備軍だろうと思っています。

年金でいろいろ検索してみていたら こんな記事を見つけました

手取りの年金収入が、16年で32万円減!

実質年金が16年で32万も減っているなんて、、、

労働者の賃金も 16年前と比べると右肩下がりですので年金ばかりが減っているわけではないでしょうか、、

これからさきの16年間(何年先でもよいが)でさらに実質年金は目減りするのでしょうね

 

実質 ではなくて 額面も減りそうですね

年金がマクロスライドってやつで減額されるようです

よくわかりませんが

2015年度に初始動(減額)、

2016年度は発動しないようです。

B6427

年金定期便の予定額と

ひかれる税金

そして支払う(税金ですが)

国民健康保険(介護保険含む)の保険料を見合わせると

こんなに高い保険料を払って生活していけるのだろうかと心配です。

 

働いて払う、、これしかないのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました