既定の退職まで半年となったが、どうする?新年会にて

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
全体-夫婦+子供

お正月の親戚の集まり(新年会)の際

「うちはあと半年で定年になるんだけど、、」

と 話題になって

参加者の親族から

「そのまま 雇用延長 か 再雇用 でしょう」

と 言われたので

「いや うちね 雇用延長 とか 再雇用 の話 無いんだ」

といったら 驚かれました。

 

PC310368-5

 

一応 「年金もない」 とも付け加えておきました。

二度びっくり!

 

なんとなく 当然のこととして

「給与が下がってもそのまま雇用がある」

と思っていたようです。

 

みんな言葉をなくすというか

驚いて、、

つづいて

「そのうち会社から何か話があるよ」

「まあ 今は何かあるよ(人手不足)」

とか 当たり障りのないことを言われました。

 

おめでたい席にごめんなさい。

 

ま 人の不幸はおいしいので

もしかしたら楽しんでいただけたかもしれません

(読んでる人も)

 

特に義母さん、驚いてました。

わが子のことですから 年齢のことは知っているでしょう?

何を今さら、、

80歳を超える義母に入る情報でも

「60歳以降の再雇用・雇用延長」は普通らしいです。

驚いてたわ~~心配したかしら、、

 

そして わが子たち、、

の反応、

「え!?」 

 

そりゃあ驚くよね

親が 失業、無年金 なんて、、

 

そんなに頼りになる親でもないだろうけど

それでも「親」ですから

「頼るべきもの」の意識だったでしょう

 

当事者の(妻の)私も 知り合いから

「60歳で定年でね」

といわれたら

「そのまま 働くんでしょう(雇用延長or再雇用)」

と 受け答えをすると思います。

 

P1100457-7

 

しかし どうするんだ 我が家、、

いまどき 雇用延長 再雇用 普通ですよね?

 

既定の退職まで 半年を切っているのに

何の提示もない会社ってどうなんでしょう

やっぱり 要らない ってこと?

 

それならそれでいいんですが

「要らない」「再雇用はない」

と いう提示もちゃんとしてほしいよ。

 

覚悟もできるし

次に向けて準備もできる、、

 

この期に及んで

「なんとかなるよ」

とのんきに構えている私たちもどうなんだろう。

 

このブログ読み返してみると

数か月に一度同じようなことを書いています。

近いところで これ

 

結局 会社の方針が提示されないと前には進めない

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました