昨日は暑かった
少し前から車で出かけるたびに
旦那に
「(車の)クーラーの効きが悪くないか?」
と言われていました
確かに悪い、、
効いているのかなっていう程度の冷風が出てきます。
それでも 3月4月ごろの気候でしたので「ちょっと不快」程度。
そのままクーラーをつけていると少し解消されて載っている間に忘れてしまう 程度。
雨の日の曇りはクーラーで一応取れます。
なんとかなるさ、、
ダンナは
「修理したほうがいいじゃないか?」
「ガス切れじゃないかなあ」
とか 提案していたけれど
お金のかかる3月4月、、、
「大丈夫だよ、暑くなったら 窓を開ければいいから」
と かるく答えていました。
5月も末、先日 暑い日。
車で銀行と郵便局とスーパーに出かけたら暑い暑い。
まず 乗るときにすでに車が焼けていて車内が暑い。
全ドアをあけて車の空気を入れ替えて
車に乗ったけれどシートも暑いし屋根も暑い
クーラーからは熱風が出てきます。
いつまでたっても熱風のままです。
前後の窓を全開にして走っていましたが全然涼しくありません。
汗がドッと噴き出してきます。
ひたいを流れる汗が次々と目の中に入ってきます。
(高校球児かって、、)
運転する片手で汗をぬぐってぬぐって、、、目的地を数か所まわります。
目的地に着くと用事をしている間はクーラーの入っている室内で快適です。
でも いったん外に出ると車は焼けてます。
再び 全ドアを開いて 空気を換えて、、窓全開ではしって、、クーラーは効かない、、
水が欲しい、、
のどがかわいて のどがかわいて、、、
「これはもしかして やばいんじゃないか」
と思い、車を止めて
車検をおねがいしている車屋さんへ電話しました。
「あの クーラーが効かないんですけど、、今日は暑くて、、もうのれません
修理してもらえますか ガスだと思います 急ぎます どれくらいかかりますか」
あほ 丸出しの電話ですね
「ガスなのかどうかは車を見てみないとわかりませんね 来ていただけますか」
「行きます すぐ行きます 20分で行きます」
ということで ほかの用事を後回しにして 車屋さんに駆け付けました
車屋さんで出していただいた「お茶」が「いける水」でした。おいしかったです。
検査の結果 クーラーガスきれ ということで月曜日に予約してきました。
「調べるためにちょこっとガスを入れてますから、少し涼しいですよ」
と工員さんが行ってくれました
帰りの車の涼しいこと、、月曜までガスがもつかな?
大事に乗らないと もう暑いのは嫌です。
暑さと 大量の汗と のどの渇き
40分くらいのことだったけど もしかしたら危なかったのかもしれません。
よかった~~
あとでダンナに話したら
「ほらね いったじゃん」
と勝ち誇って笑われてしまいました。
今回は 「ダンナの勝ち」
見積もりは10000円弱、、
ぜったいケチれない必要経費でした。
コメント