おばちゃんの買い物、しまむらで買うものがなかった!個人的にニーズが合わなくなった?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

夫が「靴下がない」というので

夫婦でしまむらに行ってきました。

 

私も秋になって寒くなったので

「冬物の下着を買おう」

と思っていてちょうどよかったのです。

sumi-B36913

ユニクロとかイオンでも薄くて軽いあったか下着を販売していますが

私は しまむらさんのファイバーヒート というものを使っています

伸び伸びで薄くてお気に入りです。

愛用しています。

使っている型はハイネックです。

首まであるので暖かいし、

上にいろいろ着てもかさばりません。

毎季は新しく数枚買い足してます。

全体的に着古して生地が薄くなったので

今年はまとめしてリニューアルの予定でした。

10枚買って10000円 の予算。

 

ところが 本日、店頭にったら

ファイバーヒートの下着はありましたが「ハイネック」がありません。

ほかの種類はあります。

大きく胸元が開いたもの(外ウェアに目立たない)、

ラウンドネック(普通のえりあき)

タンクトップ、

など、、

「ハイネック」は探しても探してもありません

売り場の案内フリップにも

上記の展開はあっても「ハイネック」の記載はありません

まだまだ 本格的な冬到来ではないので

もう少し寒くなったら店頭に並ぶのでしょうか、、

 

で そのフリップには

「日本女子大と共同で開発、、」みたいなことが書いてありました

 

ああ、、なんだよ(ちょっとがっかり)

もしかして もう企画としてハイネックはなくなったの?

 

女子大を参考に、、って

そりゃあ セーターに響かない胸元の空いた下着 になるわなあ

婆は寒がりだからすーすーするのです。

 

参考が「女子大生」って、なんかずれてる気がするのですが、、

若い人向けにはまあいいけど、、

人口の平均年齢は上がってるぞ~~~

おばちゃんやおじちゃんがいっぱいだよ

東京中心で考えればまだまだ若い人が多いだろうけど

地方都市のしまむらは年齢層が上がってます。

 

高齢者は物を買わない というらしいけど

いまは活動的な高齢者が多くて 外出が多いし、

働いている人もいるし

服って 結構買うと思うのですが、、、

 

うちの地方にしまむらができたとき

嬉しかったな、、

おばちゃん服がいっぱいあったから、

わずかな金額ですが 季節ごとにおばちゃん服を買いに行っていました

でも 数年前からおばちゃん服が少なくなって

若い人向けの品物が増えました。

もちろん 手ごろで若い人向けのいい服も需要はあるのだと思います。

でも おばちゃん向けの服もせめてもう少しは、、、

だんだんに店に行っても買うものが少なくなりました。

 

今はほぼ通販で買ってます

べxxナさんとかおばちゃん服がいっぱいあって助かるのです。

 

結局 冬下着はないので 今日の買い物は夫の靴下だけで300円のみ。

 

私とは別に ぶらりとしまむらの店内を見て回っていた夫が

「(男性用も)若い人向けばかりで買うものがない」とポツリ、、

同じような感想を夫も持ったみたいです。

 

あくまでも私たち夫婦の好みの問題で少数派の感想です、

わがままですみません。

 

経営的に現在の方針になっているのだと思います。

わたしたちに合わないだけで いいものは沢山あるはずです。

 

本当に日本は高齢化です

労働者も購買者も利用者も です

コメント

タイトルとURLをコピーしました