2021節分です。恵方巻き・豆まき無しな老夫婦

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

今日は節分です。

世の中が「節分」といっているので「節分」なんだなあという感じで何のおもい入れもありません

子供の頃 節分って余り好きな行事ではありませんでした

だって 寒いし、、、

うちは田舎で節分の豆も質素で「大豆」でした。

昔はみんなそうだったのかなあ、、

子供で大豆っておいしい?

私はおいしいと思ってなかったです、硬いしね、、

今思えば 冷めた子供だったんですねえ

 

日曜日にコスモス(九州によくあるスーパー)に行ったら なんと小袋入りピーナッツ菓子の棚が空っぽでした。

小袋に入っていて蒔いても衛生的でこの頃の豆まきはああいう物を使うのでしょうね

いつの間にか節分には「恵方巻き」なんてものが普通になっています。

スーパーに行ったら恵方巻きが数種類並んでいました

ずいぶん悩みましたが 今年もやっぱり買わずに帰ってきました。

買えば 今日のご飯作らなくて良かったのに、、とやや後悔中です。

 

豆まきされる方は 早くコロナが無くなるように思い切り豆蒔いてください

緊急事態宣言も延長されるようです。

暖かくなれば、、、、、コロナも、、、

と思ったりしますが ジャカルタでコロナ患者急増などと聞くと 

「え、、あそこは暑いし 湿度もあるし、、」とがっかりしてしまいます

暖かくなってもコロナは治まらないのでしょうか、、

タイトルとURLをコピーしました