「いらないお土産(いやげもの)」かな、、既婚息子夫婦の帰省

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
全体-夫婦+子供

既婚子供が夫婦で来てくれて

無事楽しい時間を過ごすことができました。

とってもおしゃれな食事をしたのに残念ながらカメラを忘れて写真は無しです。

撮りたかった、残念。

PC310368-7

 

宿泊費 外食費はこちらもちです.

(今年までかな)

 

帰るときにちょっとうちに寄ってくれたんですが

お土産を持たせそうになりました。

ちゃんと準備していたお土産でなく

とっさに思い立ったお土産、、

冷蔵庫の中にある「アレ」 ってやつ、、

 

贈り物でいただいたちょっと贅沢なハム、ジュース、お菓子など、、

欲しい?嫌?要らない?

 

これは「娘」なら迷うこともなくやる。

娘も「やったー」って持っていく。

自分もそうだったし

姉も 姉のところの娘(私の姪)が

なんでもありがたがって持って帰る と言ってました。

 

例えば こういうもの↓↓ うちじゃ買えません

PC280286-2

 

お嫁さんだと ここら辺の判断が難しいです

 

・頂き物の廻しかよ、、

・新品じゃないの

・要らないものなの

・準備てないの

 

ってこと思われないかしら、、

 

もちろん賞味期間とかちゃんと確認しましたよ

決して要らないものというわけじゃありません。

うちではありがたがって食べる高級品です。

 

これも 娘なら

期限が危なくても

「早く食べなさいよ」って平気な顔してあげます。

 

帰りがけに

「これなら大丈夫」と期限を確認して

袋に入れかけたけど

辞めました。

 

これが いわゆる「いやげもの」かしら、、

これが いわゆる「過干渉」かしら、、、

 

***いやげもの***

みうらじゅんの造語
観光地の土産で「誰がこんなもん?」と思うもの、
贈られた相手が喜ぶどころか突き返されそうな、
貰っても全然うれしくない土産物の総称のこと。

※※嫁姑の場合は
不用品や迷惑品を押し付ける
いやがらせ的なことでも使われているらしい

******

IMG_2224-12

 

どう思うかは それぞれの性格次第でしょうが 難しいです。

 

いやがらせとか 不用品処理のつもりはありません。

うちでは日ごろ食べない高級品なので子供にも食べさせたいと思うだけです。

 

あえて 面倒ごとを作ることもないかと、、おもいやめました。

夫婦で食べることにします。

 

帰りの車の中で若夫婦

「わざわざ行ったのに お土産ももたせてくれなかった」

って会話になってないかなあ、、

 

要らないなら「要らない」って言ってもらって全然かまいません

夫実家で

「要る?」と聞かれたら

「要らない」とは言えないですかね。

 

「来る」前もって連絡があった時点で

なにか新品の銘菓でも用意しておくべきでした。

でも頂き物のほうが高級品です

コメント

タイトルとURLをコピーしました