家計簿はメンタル!健全会計は心の安定から

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

お詫びです

家計簿ブログなのに家計に関することをこの頃まったく書いてません。

 

11月初めにちょっとショックなことがあり

家計簿どころか 家計もどうでもよい感じになってしまいました。

ほかにもいろいろ気がかりなことがあって。

サラリーマンですのでお給料が出て

手持ちの現金から適当に使っていった感じです。

支払いの必要な分だけをかろうじて入金していました。

MONEY014sozai

レシートは財布の中にたまっていましたが

整理したくなくて 捨ててしまいました。

ダメージが大きくて 12月に入っても同様でそのうち正月、、

もうかれこれ3か月 家計簿を放り出しています。

 

負担になるなら しばらくは放り出してしまおうかと、、

その前の数か月で大体の出費・家計は把握できたことですし、、

 

ただ ボーっとしている間 ずいぶん緩くなった家計です。

細かいことは考えたくない 言いたくない、、

年末年始行事もあったし、、

とりあえず「元気そうに」毎日を過ごすのが精いっぱいでした。

 

このごろすこし余裕が出てきたのでブログも更新が続いています。

 

家計簿はメンタル!

精神的に安定しないと家計の把握はだめですね。

借金のテレビとかで

「当時は正常な精神状態じゃなくて、、」 ということを聞いて

「んなことあるか、」 と思っていましたが

なんとなくわかる気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました