キャッシュレス決済の特典、5%還付金が振り込まれた

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

セブン銀行から入金連絡メールが入っていました

「入金??なんだろう?」

セブン銀行カードは旅行などの持ち回りの時に使っています。

クレジット機能を持つデビットカードです。

デビットカードですから、口座残高が残ってないと使用不可です。

店舗で使った金額がそのまま口座から引き落とされます。

「残がないと使えない」ので不正使用されても「残高」がある分だけです。

先日 本屋さんで孫の本を購入しました。

レジに「キャッシュレス5%対象店舗」という大きな文字が出ていました。

持っていたカードはセブン銀行カードだけでした。

「本を買うくらいの残高はあったはずはず、、、」

500円ほどの本です。

そして 本日のメール、、、

振込先を確認していないのですが、、多分キャッシュレス決済の入金、、、

財布の中にレシートが残っていました

2019年11月11日 児童書 528円

使用から1週間くらいで還付されていますね。

しかし、、、

わずかこれくらいの金額で1回1回振り込むのですねえ、、

ソフトがあって機械的にダダダっとやるのでしようが、、、

全国の対象店舗用にこれを組み込むのにどれくらい費用が掛かったのでしょうか、、

レジスターの購入金補助もやっていたみたいですが、、、

あ、、振り込み費用(還付費用)はダダなのですか?、、ね、、

振り込みじゃなくてシステムがそうなっているのか、、、、わからん

個人的には 還付は要らないかなあ、、と思います。

各システムを変える費用、補助金を出して、さらにキャッシュレス決済還付金をだして、、、

リアルに8%から10%に消費税が増えた分が増収となって国庫に入るのはどれくらい先なのでしょうか

タイトルとURLをコピーしました