30年来の友、専業主婦・夫同年・子供3人、今は?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

年賀状のやり取りと年に一度程度あう友人に会ってきました

高校時代の友達でもう30年来のお付き合いです。

年賀状を出していたら(夫担当)、

昨年は不幸があり、、というお返しが来たので電話をして会うことにしました。

b45425

地元で結婚し 専業主婦、夫同じ年、子供3人と環境が似ています

旦那さんは公務員さんだったのでうちよりは高給取りでしたが、、、

 

園芸の趣味がある人なので 秋ばら 春ばら の季節季節に植物園で会ってました。

昨年はお互いの合わなかったので

「いつか会おうね」と言っていたらまた会えないから早速会おうと今日会食しました。

 

過ごしやすい季節にしかあってなかったので久しぶりに寒い季節です。。

ピンク色の素敵なコートを着てきたので

「おしゃれだね」といったら

「これ独身の頃に買ったのよ」との返事、、

おい 今いくつだよ、、

 

「独身の頃って、、30年前のコート?」

と言っている私は

下の子(現23歳)の生まれたときにはすでに来ていたジャケットを着ていました。

私のジャケットもたぶん25年選手です。

 

おばさんが2人とも数十年歴古いコートを着ているってどんなカップルだよ

 

着ている服は 購入した時点で友人のほうが値段が張るのですが

それにしても30年、、、

なんとなく 相性が合う というか

価値観が合う 友人です。

 

子供のことやダンナのこと 介護や老後のことなどガストで話しながら楽しい時間を過ごしました。

 

友人の旦那さんは すでに退職したのですが

現在 再就職されたとのこと

「やっていける(生活費)」と聞いたら

「全然 退職金の取り崩しだよ」って言ってました

 

やっぱり 退職後の再就職 再雇用での生活は難しいそうです。

友人のところはちゃんと退職金があったけど

うちのほうは、、、

 

さて どうする、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました