65歳以上23%、60歳29%高齢化日本

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
老後・定年後のこと

「日本の人口の4人に一人が65歳以上だ」という記事を読みました

25%、4人に1人ってすごく多くないですか?

 

ちょっと調べてみると WHO 2010年、

日本の60歳以上人口割合は「29%」だそうです

高齢化は進んで少子化が進んで 現在はどれくらいなんでしょう30%以上?

65歳以上は23.3%なので現在は25%?

 

働かない 20歳まで + 65歳以上で45%

残りの働く世代人口はは20~65歳で55%

 

60代で仕事をやめるとすれば

働かない 20歳まで + 60歳以上で50%

働く世代人口はさら少なくなって50%

将来じゃなくて現在の割合ですよ。

働く人と:働かない人 の割合が 1対1

一人で一人を支える状態(子供も含む)

かなりの高齢化率ですね

 

何を言いたいかと言うと

60歳、65歳、以上も働かないと労働力が足りないんじゃないかと、、、

 

でもね

高齢者は雇ってもらえない、、

これはおかしくない?

「若い人しかいらない」

なんて言っていると人が足りないんじゃないだろうか?

60歳以上でも働いてくれれば雇ってもいいんじゃない?

 

60歳以上どころか50代でも

「うちは若い人が欲しいんで」

とか

「年上は使いにくいんで」

とか言われるのが実情、、

 

「50代でもダメ」っていうと

「これからは「雇う側」にも狭い門じゃない?

さっきの人口割合で考えると

60歳以上人口がが全体の29%なら

50歳以上は全体の40%くらいになるんじゃないだろうか

20歳以下 + 50歳以上 60%

のぞく働く世代割合は40%

40%の労働人口で60%を支えることになります。

まあご苦労様です。

 

中高年は雇わない

高齢者は採らない

ってそういうことですよね、、、

18300

これだけの年齢人口比になると

働く人ばかりではなく

お客や消費者も50%~60%は高齢者 中高年 ということです

 

年を取ると若い頃とは違ってくることがいっぱいあります

そういった年を取らないとわからないこと

を 反映することもできると思います

 

もうすぐ定年になるダンナさん、、

「(高齢者は扱いにくい) 今回はご縁がなかったということで」

って言われちゃんだろうか

 

働こうと思っても それなら仕方ないですね

「じゃあ若い人だけで働いてくれ」 って気分になってしまいます。

そうすると 高齢者は

「老害、ごくつぶし」 なんて言われるんだろうか、、

だって

若い人だけで働きたいんでしょう?

 

「高齢者の働く意欲」 も必要ですが

「雇用側の中高年を雇おう」 という意識も必要なのではないでしょうか

 

ダメならしょうがない、、

なぜ中高年にはそういう仕事しか用意されてないんだろう

誰でもみんな年を取るのに、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました