グリーン車指定しかあいていない

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

グリーン車、乗ったことありますか?
わたしはありません。
お金持ちや芸能人が乗るものだと思っています。
芸人さんのトークでよく新幹線移動の話が出てきますよね。

今回 急に帰省してきた息子ですが
飛行機がつくところは県外です。
電車を2時間乗り継いで帰省してきます。
駅について指定席の予約をしようとしたところ
お盆のため普通指定席は全部埋まっていたとこと。
グリーン車は空いていたのでグリーン車指定券を購入したそうです。

普通の料金プラス1500円かかります。
ハイシーズンは普通指定でも指定を取るのにプラス500円かかります。
その500円を差し引けばプラス1000円です。
「お盆の混雑をプラス1000円で回避できれば安いよ
2時間通路に立って移動するとか絶対無理、したくない。」といいます。

前に一度お正月の帰省の際
指定席がなくてグリーン車の券を買って送ったことがあります。
その際 すごく快適だったらしいです。
指定席をとってもお盆お正月は通路に人があふれるので
座っていてもうるさくて眠れない。
グリーン車は通路に立つ人もいなし
静かでゆったりしていて快適だったそうです。

確かに混んでいる電車で
子供や老人ががきつそうに立っていると
指定席を取っていて座っていても後ろめたいです。

悪いことしているわけではないのですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました