マイナンバーカード申請、連絡ありGETしました

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
副業など

マイナンバーカードの申請をしていましたが「できたよ」ハガキが届きました。

マイナンバーカードの申し込みをしてから3週間ほど経つけど(2017年12月24日)

ほっとしました。

 

連絡が来たら自治体の窓口に取りに行く、、

と書かれていたので市役所まで取りに行く予定でしたが

近所の支所が交付窓口になっていました。

 

さきほど 受け取ってきました。

 

取りに行く際もっていくもの

連絡はがき–裏に記入捺印

身元の分かる身分証(私は免許証にしました)

数年使った「マイナンバー通知カード」

 

「マイナンバー通知カード」返納となります。

あまり使う機会もなかったけどいつの間にかなじんでいました

提出するのが寂しかったです。

 

受け取る際に パスワードを4個設定しました

うち一つは6桁 のこりは4桁

証明書などを請求するときに使うのだそうです。

sumit501900

有効期間は私は10年間

・20歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日
・20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日

10年間はこの顔の写真のカードと付き合うのか。

「更新の手続きはお住いの市町村にお聞きください」となっていますが

制度ができたのが2016年からなので運転免許証やパスポートと違って更新した人はまだいないはずですね。

 

子供は成長して顔が変化するため5年ごとというのはわかります

大人だって60歳前後からの変化は顕著だと思います

いわゆる老け込みます、、

女優さんが急に「老けたなあ」と思うのもこのころです。

女優さんですのである程度まで若作りしていますが ごまかしがきかなくなるというか、、、

主観ですけどね

 

引っ越す際はどうするのか聞いたら

「転出の手続きがマイナンバーなしにはできませんよ」

「マイナンバーカード内に転出のデータが記入されるので 転出先に提示します」

と言われたんだけど

そんなことより カードの表記はどうなるのか 聞きたかったんです。

手続きするのはわかるんだけど

運転免許証みたいに裏に追記事項が記載されるのだろうか、、

触ってみたら写真横の空欄部分がツルツルしていない素材なのでそこに追記するのかな??

 

これで身分証が一つ増えました

でも、、

マイナンバーって税金を取り損ねないための管理ナンバーです。(たぶん)

コメント

タイトルとURLをコピーしました