いくりって何?イクリ?いくり?すもも?スモモ?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
退職後

友人から電話で「イクリ食べる?」と言われた

イクリ?

初めて聞く単語でした

いくり? 「栗」の一種かなあ と思ったので

 「栗は好きだよ」と答えました

 

でもって来てくれたのがコレ↓

↑「栗」と違う (O_O)

「いくり」で検索するとスモモの一種のようです

よくわかりませんでした 

「一種のようでした」と書いたのは いくり=スモモ なのかがわからなかったからです

ただ いくり イクリ というのが九州の呼び方らしいです

全国的に イクリ = すもも ならわかりやすいのですが 

九州でだけの呼び名なら九州の品種(スモモの一種)なのかもしれません

(当方 九州北部在住です)

「郁李」←こういう漢字で表現してあるサイトもありました

 

実は我が家ではスモモを食べたことが無かったのです。

食べ方がわからなくて調べたらスモモジャムの作り方ばかりでてきました

生で食べれるんだよね??

 

ライン友にきいたら「そのまま剥いて食べれるよ」と。

つるりと皮もむけました

真っ赤の果実でした

かぶりついても中も真っ赤でした

スモモと言うことで酸っぱいのかと思っていたらすっぱみはほとんどありませんでした

くれた人が「ちょっと熟れすぎだったね」と言っていましたが ウチははじめて食べるのでよくわかりません

ただ ちょっと後味にえぐみがあるのでいっぱい食べすぎると口の中がイライラしそうです。

 

小さい頃 はじめて生のパイナップルを食べて

—それまでは缶詰パイナップルしか食べたことが無かった—

おいしくておいしくて、、がつがつ食べていたら

パイナップルは甘かったのに後から口の中がイライラして大変でした(^▽^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました