どうしても年金支給日に引き出し、義母さん

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
退職後

義母さん 年金支給日に銀行に行きます

夫(義母子供)が「年金日は多いから」と言っても駄目みたいです

先日の支給日も電話口では「そうね」と言ったのに

午後に用があって夫が義母宅に顔を出すと やっぱり行ったあとだったそうです

別に年金支給日の前日にすっからかん(死語?)というわけではないんです

が 行かないと気が済まないそうです

夫は

「年寄りになると思い立ったら行かずにはいられない」「決まった日は行かずにはいられない」からね、、と笑っていました

昔 なんとなく郵便局にいったらATMに人があふれていました

あとから年金支給日だったと知りました

その頃は 年金支給日がいつなのか知りませんでしたからね

今は 年金支給日に郵便局に行くのは控えています

ちまたでは年金日になるとセールが行われるそうです

スーパーの売り上げもあがるとか、、

ウチのような地方では老人が多い人口構成なのできっと当てはまるんでしょうね

 

年金日をねらったセールの他に 強盗や空き巣、ひったくりも増えるとか、、

夫も義母に今日は多いし危ないし と言ったそうですがスルー。

「お義母さんらしね キッチリしてるから」と答えたら

「ルーティーン作業は代えられないらしい、いずれ ウチもそうなるよ」 だそうです

そうかなあ

コメント

タイトルとURLをコピーしました