高齢親の緊急時、連絡先は?紙の連絡帳、電話帳がない時代、

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家族

朝起きて歩いたらかかとが痛い

かかと両方とも、、

歩くと痛いんですが、、、

 

ということがあって、、

 

昨日のこれ

子供の所在地、いつの間にか外国にいた子供
自分の子どもがどこにいるか把握できていますか?(この場合の子供は成人しています。)成人子供はたいていは就職していると思います。子供が家を出て長くなると接触も少なくなります。うちは転勤地とアパート住所を報告してもらってます。ひごろは ほぼ 連

書いた時は子供の心配をしていました

事件、災害があった時 ニュースを見て

居場所がわかっていると心配したり安心したり、

子供がどこにいるかわかっていれば心配の仕方が違うと思います。

そういった際の公的窓口にも問い合わせがしやすいです。

B46170

ふと思った。

私たちに何かあった時に 「第三者にわかる連絡先」として必要なんじゃないだろうかと、、

この年になると逆じゃないかと、、

事件、災害があった時、突発的なことがらには若くても高齢でもだれでも遭遇します。

だけど 病気的なことは高齢なほうが確率は高いです。

 

片方が倒れても夫婦2人の時は大丈だと思います。

でも 夫婦同時に何かあったら?

ほら 一人が倒れると残ったほうもすぐ って言うじゃないですか

時間を置かずバタバタということもあるし、、

夫婦ともにボケボケになってろくでもないことをしでかすかもしれないし、、、

 

だから 身元引受人として

子供の居場所がわかっていないといけないんじゃないかと、、、

 

いつまでも

「子供を心配する親」のつもりでいたけど

実際は

親の安全装置なのじゃないかと、、、

 

これって 親が子供の居場所を知っている だけじゃダメなんですよね、

何かあった時に間に立ってくれる第三者に 子供の連絡先 がわかるようにしとかないとだめですよね。

昔は家に電話帳とか住所録とかありました。

それをめくって連絡先が探せました。

今は? すべてが 携帯 スマホの中にあります。

ロックがかかっていたら開けようがないですよね。

 

第三者にわかるように

子供の勤務先くらい書いておくべきなのでしょうか、、

パッと目立つようにしておかないとだめです。

いやいや そんなことをして

悪意の第三者にみられて悪用されても怖いですし、、

どうする?

 

わたしは 隣のうちも 向かいのうちも

老夫婦2人で住んでいる ということしか知りません。

家族関係もあんまり知りません。

その家族の勤務先も連絡先も知りません

あちらもうちのこと知らないと思います。

せめてお向かいさんと隣に教えておく??

うちの隣とお向かいさんはいい人たちだと思うけど、、(はず)

 

みなさん どうしているのでしょうか。

 

やっぱり目立つところに張っておく しかない気がします、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました