子供にたかる親?になりそうで怖いぞ

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
全体-夫婦+子供

前回、子供が帰省した際、

帰り際にお小遣い(お年玉)をくれました。

子供に「お年玉」もらっちゃった!親子逆転?(2017年1月3日)

 

あれは口座に入れてまだ使ってません

使う予定もありません。

MONEY097-sozai

ここで告白します

私は自分で思っていた以上に”さもしい人間”でした。

 

ゴールデンウィークに子供が帰ってきた際、

また「お小遣い」を期待してしまったのです。

 

図々しいでしょう?

本当に自分でもびっくりです。

 

直接 あからさまにほしいわけではないのです。

ちょっとした事のはしばしで

「今回もくれるかなあ」とふと思うのです。

ぼんやりと思うのです。

もちろん今回もらっても使う予定はありません。

子供の口座に入金しておきます。

 

GWの終わりに家を出る際

子供は「お小遣い」をくれませんでした。

でも 欲深い私はまだあきらめません

夫が車で送っていきましたが、

帰ってきた夫が「預かってきた」というかもしれないとうっすらと期待していました。

結局 なにもなかったのですが

やや「がっかりした自分」にあきれました。

 

こんな自分が怖いです。

人間ってどんどん楽なほうに流れていくんですね。

子供に仕送りしてもらって(今のところ必要ないけど)

最初は 「すまない」 が

だんだん 「あたりまえ」 になってしまいそうです。

善意が「当たり前」になって最後には「足りない」と文句を言いそうです。

いわゆる「餌付け」というやつです。

 

自分の中のいや~な部分が見えてしまいます

「子供にたかる親」になるんじゃないかと不安になります。

 

なんで欲しいの?使わないのに、、

 

と 考えていたら

「子供のために貯金する親」をやってみたいのかも と思いました。

ドラマのセリフにあるアレです。

「家に入れたお金は母が全部貯金してくれていた」みたいな、、

子供のために貯金をしている自分によっている?

 

こじつけ?

お金が好きなだけ?

 

どうだろう??

 

がめつい自分にがっかりです

 

子供よ 母はすごく図々しくてがめついぞ。

業突く張り(ごうつくばり)だよ。

甘い顔をするとどんどん図々しくなるから要注意だよ。

甘えさせないでくれ。

 

自分が怖いです。

戒めなければ、、

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました