暑い、エアコンつけっぱなしで電気代があがりそう

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

暑いですねえ

熱中症のかたも増えているみたいですね

 

私はなるだけ「外に出ず家でエアコンをつけて、こもっていよう」と思っています

夜も昼もエアコン ガンガンです。

元々太っちょですので暑がりです。

 

夏場のエアコン代、じゃない電気代は通年15000~17000円くらい

今年の夏は2万円行くんじゃないだろうか、、

え~っと 多いですか?

うちは少ない月でも8000円くらいです。

一日中 私が家にいますので 照明、テレビ パソコンがつけっぱなしです。

家にいる費用ですね。

外に出れば電気代が減るかもしれませんが

外に出ればほかでお金を使うので同じかなあと思っています。

 

↓これは昨年の9月支払いの電気代(使用期間は8月)

P7250038

ちなみにほぼ60歳の2人暮らしです

 

「我慢」や「不快な思い」はしたくないので必要経費と割り切ってます。

節約&ストレス となるようなことはしません。

 

若いころは汗だらだらして我慢して節約していました。

若いころはなぜあんなに我慢できたのか、、

お金もなかったし、必然かなあ。

暑さを我慢で乗り切るには体力もいります。

 

お金がないのは若いころと同じですが

もう乗り切る体力もないし

我慢する気力もありません。

 

夫にも

「エアコンつけなさい、けちけちして熱中症になったら困るよ」

と何度も何度も言ってます。

 

子どもにも

「エアコンつけなさいよ」

「水分 取りなさいよ」

としつこく言っています。

若いからと言って安心はできません。

一人暮らしだと 具合が悪くなっても誰も気が付いてくれないので心配です。

 

皆さん お気をつけを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました