お盆のホテル取り、既婚息子夫婦の帰省にむけて、2018

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
結婚子供・子供家庭

”妻子あり息子”がお盆に帰ってくるそうです。

 

お盆までもうひと月もないのに

いっこうに帰省の連絡がないので

先ほど こちらからお声掛けさせていただきました。

「今年のお盆は帰ってくるのか?」と。

sumitB7485

「帰ってきてほしい」

とか

「帰ってきなさい」

とか

じゃありません。

どちらでもいいのです が

帰ってくるのならホテルを取らなければないらないのです。

 

お盆のホテル取りが大変で、、

早ければ早いほどいいのです。

もっと早く言ってもらえれば。

もう少し対応のしようもあるのですが、、、、

なかなか どのタイミングで声をかけてよいものやら、、

 

あちらのご両親(お嫁さんの親)のほうに帰るのならそれはそれでいいのです。

下手に帰省について訊ねて

”実家に帰るのを阻止している”、”不快に思っている”と思われるのも嫌ですし

”早くおいでよ” と催促しているように思われるのも

”ちっとも顔を見せないで” と不満げに取られるのも嫌です。

 

しかし 帰ってくるなら ホテルが必須なのです。

そしてこの時期のホテルは 空いてない上に高いのです。

とにかく予定が知りたいのです。

 

息子だけ帰ってくるのならそれはどうでもいいのです

ホテルはいりませんから、、

 

この暑いのに、

遠距離の運転をして、

小さい子がいて、

せっかくの休みなのに、

混雑するのに、

と 思うので 私としてはわざわざ帰ってくる必要はないと思っています。

 

何よりも 息子夫婦にはゆっくりと休んでもらいたいです。

共働きで せっかくのお休みです。

何が悲しくて 楽しくもない親戚づきあいをせにゃならんのだ。

(特に夫親に会うのは楽しくないだろう)

ゆっくりと 夫婦で 子どもと 過ごしてもらいたいのです。

 

「暑くて 遠いから、、」

「子どもがいて大変だから、、」

「せっかくの休みだからゆっくりと、、」

と”来なくても大丈夫なこと”を電話でやんわりと口にしてみましたが、

「いやいや 大丈夫、大丈夫」と返ってきました。

(ちなみに「ムカデが出たよ」も言ってみた)

7月3日早朝、対ムカデ戦、怖い、もういや
昨日(早朝)はワールドカップ、日本戦早朝3時まで起きておくつもりが眠気に襲われてお風呂に入って眠気を覚ますことにしました。風呂イスに座って体を石鹸で洗っていたら急に目の前に黒いものが、、ムカデですしかも黒と黄色の15センチもあろうかというも

でも どうやら帰省を考えているみたいです。

と、言っても

「14日ころかなあ~」と日にちもあいまいで、、

 

おい、日にちが決まらんことにはホテルの予約もできんぞ~。

 

ということでネットでやっとさがして2日ほどおさえてみました。

これでいいのか、、(キャンセルしたらごめんなさい)

 

息子夫婦&孫に会えるのはとてもうれしいですよ。

遠路はるばる来てくれるのはとてもうれしいです。

気遣ってくれるのはとてもありがたいです。

でも 無理はしてほしくないのです。

共働きの2人(3人)にとって お休みはとても貴重です。

 

夫親のお里などレジャーのついでに来るくらいでいいのです。

時間を都合してわざわざ来てくれなくていいです。

なにか別に息子夫婦で楽しむレジャーがこの地であって10分だけ顔を出した

でいいのです。

 

(あ ちなみにホテル代はこちら持ちです。)

 

毎年毎年 お盆に、正月に、ゴールデンウィークに おんなじことしている気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました