免許講習の動画でさらに運転が嫌になる

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

12月末に更新手続きをした運転免許証

最寄りの警察署での手続きだったので即日交付ではありません

後日 指定日に講習を受けなければなりません。

講習ののち免許証の交付です。

 

先日 免許更新のための講習を受けてきました

 

初めに諸注意のあと、動画をみて そのあと係員による講習です。

動画では 毎度毎度同じような感じなのですが

不注意運転や無謀運転でこういう悲惨な事故になる

といった内容です

 

今までは

「注意しよう」程度で

”自分には関係がない”的な感じでしたが

今回は動画を見ながら

いかにも自分にありそうで、、あてはまった感じで

「ああ やっぱり運転したくない」と感じてしまいました

 

不注意や無謀運転でこういった事故が起きたのは事実ですが

講習でこういった動画を流すのは

「引き締め」「注意喚起」「脅し(言葉が悪いが)」的な思惑もあると思います、

しっかり脅されて帰ってきました。

 

そんな帰り道

駐車場から奥の車線に右折で出たのですが、、

men01

赤い車 赤い線 が私です。

平日昼間で比較的交通量も少なくて

左右をみて両車線に車がいないことを確認して出車、、、

ちょこっと走って ふとバックミラーを見たら

men02

いつの間にか後ろに車が、、、

え、、びっくり

確かに車がいないことを確認して出車したはず、、

遠くにも車はいなかったはず、、

なのにすぐ後ろに車???

 

車線に入る時もトロトロと入ったし

走り始めてからも低速で走っていたので後続車が追いついた可能性もあります。

同じように侵入してきた後続車かもしれません

そうならば 問題はないのですが、、

もしかして、

走行車に気が付かずに無謀な侵入をしてしまったとか、、

ならとっても怖いです。

 

結局 事実は不明。

確認したはず、、とは思いますが、、

 

とりあえず ゴールド免許証 ゲットです

コメント

タイトルとURLをコピーしました