パスポートを取りました、「何に使うの?」「、、、」

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

マイナンバー用に証明写真を撮ったので

ついでにパスポートも申請しました。

これで、運転免許証、マイナンバー、パスポートが同じ写真です。

 

家族に「なんに使うの?」と聞かれましたが

「さあ?」という以外にありません。

なんとなく、、

 

写真屋さんで写真を注文する際2枚セット購入(免許用と3枚)だったから、、

※マイナンバー用とパスポート用のサイズが同欄に並んでいた、、なんとなく心に残った。

子供のパスポートが面倒だったから、、

、、、理由がこれくらい

 

あ、、

姉が 昨年の海外旅行でパスポートを取ったらしいから、、

(だから何だ?)

いや、、もしかして一緒に行くかもしれない、、、

 

あ、、、

年末コンサートに行った際、姪の名前でチケットを申し込んで購入、

コンサートには本人が行かなかったけど

転売防止のため購入者の身分証が必要でした

その際、

「免許証、健康保険証は本人の手元にないと困るから借りられないけど パスポートは国内にいる限り必要ないから」

と言って姉が借りてきていたから、、(こじつけの理由すぎる)

B45743

有効期間は10年にしました

取得費用 16000円(他に戸籍証+写真代)

無駄遣い?

あと10年、、年齢からこれで最後のパスポートとなりそうです。

10年間もあれば1回くらいは使いたいです。

使い道がないので 身分証を求められたらパスポートにしようか、、

 

クリスマスのころに出来上がっていたけど取りに行ったのは昨日

約ひと月 市役所預りとなりました

 

パスポートはどれくらい預かってもらえるのか?

 

答え 6か月

6か月しか預かってくれないのではなくて

6か月取りに行かないと「失効」するらしいです。

「また新たに申請してくださいね」と言いうことでした。

 

近場の海外ということで台湾など と思っていますが

今年か 来年か、、

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました