マイナンバーの証明写真、、お相撲さんだ(悲)

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
副業など

税務署の説明会に行くたびに

「イータックス(e-tax)をご利用ください」

「イータックスは便利です」

という紹介があります。

税務署の説明会に参加(2017年12月4日)

 

やってみたいなあ と思って

イータックスのサイトを見るんですが

始め方がいまいちわかりません。

 

説明会の終わりに

「まず何をすればいいですか?」

と聞いたら

「マイナンバーカードありますか?なかったら取得してください」

と答えをいただきました

 

B6465

 

会社とか銀行でマイナンバーを求められても

うちはまだ「マイナンバー通知カード」で済ましています。

 

マイナンバー登録には 写真が必要なようです。

証明写真を取りに行ってきました。

 

スーパーの横のボックス写真はちょっと入るのに勇気がいるので写真屋さんへ、、

4枚ほど取ってくれて

「どれがいいですか?」と聞かれたけど

どれもこれも大差なくお相撲さんが映っていました。

太っている自覚はもちろんありますが、、ここまでとは。

 

自分で見る鏡の中の自分はかなり「欲目」で見ているようです。

認めたくないフィルター越しで見ています。

冷静なレンズ越しの写真とのギャップが、、、

周りの目にはお相撲さんおばさんが映っているんだろうな、、

「相撲さん体形」(認)

 

マイナンバーを出すたびにこの写真を見るのか、、

身分証明証なのに人に見せたくない気分。

 

ついでに運転免許証用の写真サイズも焼き増ししてもらいました。

まだ更新するか迷っているけど

返納するにしても更新するにしても写真は必要なようです。

これも 身分証明証として提出する機会が多いですね

見せたくない

出したくない、、、

 

痩せろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました