海外にデビット機能付きカード、便利を知って検討中

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
子供

借金嫌いでカードにキャッシング枠をつけていない私。

子供もつけてません。

今回のことで

「金がない」と海外から電話されても(2017年11月20日)

海外で「金がない」時の現地通貨調達、デビットカード(2017年11月21日)

「デビットカードが海外で使えて助かった。便利だとつくづく思った」

だそうです。

 

私が海外に行ったのは 30数年前、、

出国数日前に銀行で現金を両替して、

1ドル135円くらいだったと思います。

トラベラーズチェックを使ったと思います。

B42228

今やATM のネットワークは全世界なんですね。

日本銀行カードを入れると現地通貨が下せるなんて

婆は知らなかったよ、、

 

子供が言うには

銀行のキャッシュカードを作るときにデビットくっつければ使えるけど

本命で使っている口座をデビットカードにするには怖い、、

デビットカード専用に使う口座を用意したいそうです。

 

心配性の子供は

「カードなくしたら口座全額なくなるかもしれない」

と新たな心配をしているようです。

 

調べてみたら セブン銀行のキャッシュカードもデビットがつけられるとのこと。

口座は開設済みなのでカードだけデビット化して

旅行の時だけコンビニで入金 というプランにするそうです。

 

もし海外で足らなくなったら こちら(国内)からデビット口座に送金してね、、だって。

そうですね 国内口座どうしなら簡単に送金もできますね

 

私は今まで銀行で「付けますか」と聞かれて

「デビットはいりません」と言ってました。

デビットカードって便利なんだと思いました。

自分の口座から使えるから借金じゃないし

小口(少額)口座をデビット専用にするのはありですね。

口座額だけしか使えないので 旅行必要額にしておけば大丈夫

 

先日イオンのクレジットカードの請求書を見たら、イオンカードにキャッシング枠がついていました。

(つけた覚えはないが、、いつついたんだ?)

利子もかかるし キャッシングよりデビットのほうがいいと思います。

 

私もセブン銀行の口座があるので(開設しただけでほとんど使ってません)、デビット機能付きのキャッシュカード申し込もうと思います。

 

海外に行く予定もないけど、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました