免許更新ハガキ、免許返納、年を取ると運転したくない

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
老後・定年後のこと

運転したくない

 

そう思っていたところ

今日は事故を起こしそうになりました

 

もうそろそろダメかも、、

と思っている私に

免許更新のハガキが届いてます。

 

「免許返納」の言葉がよぎります。

 

旦那は出勤に車を使っていません

日頃は私が使っています。

 

免許を返納して

年明けすぐの車検もしなかったら

いいタイミングのような気がします。

 

迷ってます。

 

B7716

 

田舎に住んでいると 車は便利、、

主人はまだ車生活したいみたいですし、、

定年と契約社員と老後と車と運転①&社員?(2011年11月2日)

何よりも 私の実家(空き家)、、田舎なんです。

親戚関係も田舎に住んでいます。

 

運転したくなくても運転しなければならない、、

田舎の宿命です。

 

60手前の私が不安になったんだから 60代、70代で運転している人の中にもいやいやしている人もいそうですね。

田舎は店もないんです。

「おしゃれな店」とかじゃなくて普通の豆腐を買うお店が徒歩圏内にないです。

コンビニもありません。

灯油を配達してくれるお店もありません。

バスも2~3時間に一本です。

 

「せっかくの資格だから手放すのはもったいないんじゃない?」

と旦那に言われると

欲が出て惜しい気もしてきます。

 

悩み中、、

 

そういえば免許の更新って1か月猶予ができたんですね

知りませんでした

免許更新は誕生日のひと月前からできます。

毎回 更新の案内のハガキが来ると すぐ更新に行っていました。

だから有効期間の期限が延びていること気にもしませんでした。

 

今回の更新で 「返納どうするかなあ」と悩んで

「期限までに決めないと」とぐずぐず考えて免許証を見ると

誕生日のひと月後まで となってます。

「あれ 昔は誕生日までだったよね、、」

やっと気が付きました

 

調べたら平成14年の道交法で改正されていました。

もう 15年も経ってるよ、、おい。

ってことは免許5年ごとと更新で 29年(今年)、24年 19年 14年が更新年

14年は09年の免許の更新だから誕生日までと書いてあったはず。

あ、、免許の更新が 3年毎から5年毎になったはいつ??

調べたら平成13年に改正でした。

??? ???

もうわからないので考えるのやめ、、

免許取ってから いろいろ法律も変わってるんですね

あっという間にだったよ

 

ついでに免許返納制度は平成10年から制度化

運転に不安を持つ高齢者が自主的に返納できるようになりました。

高齢者と書きましたが 年齢制限はありません(若くても可)

平成14年から申請すれば顔写真付きの運転経歴証明書を発行(有効期限6か月)

平成24年以降は有効期限はなくなりました。

申請の期限は 返納より5年間です。

免許証と同じように身分証として使えるそうです。

 

悩み中

コメント

タイトルとURLをコピーしました