子供の職場、「ゴールデンウィークは帰省をしないように」と

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家族

関東地区で子供が働いています。

子供によりますと、

職場より

「ゴールデンウィークは帰省はなるべく控えるように」

とのお話があったそうです。

その前から子供と

「帰省移動で飛行機や列車に乗るのは危ないから、帰ってこないほうがいいよ」

と話しておりました。

とにかく遠いし交通の便が悪いのです、、

移動にまるっといちにちかかるのです。

飛行機も電車も心配ですし、空港も駅も長く待ちます。

「今年のゴールデンウィークは帰ってこない で決定だよ」

と連絡がありました。

さみしいようなほっとするような、、、

地方にコロナウィルスが持ち込まれるのも困ります(感染していた場合)

かといって一人暮らし中なので発症した場合も心配です。

とにかく 新型コロナウィルス早く治まってほしいです。

今年の春に就職や進学で子供が家を出て行った家の親御さんは 子供に会いたいでしょうね。

新入社員や新入学は 慣れない環境、初めての独り暮らし、です。

どんな暮らしをしているのか、、

仕事はなんとかやっているのか、、

うちの地方では進学でも就職でも18歳で家を出ます。(大学もないんだわさ)

18歳、、まだ子供です。

親元で18歳まで家事らしい家事もせずぬくぬくと暮らしているのです。

どんな暮らしをしているのか、

親も心配です、

甘やかしすぎ?過保護?でしょうか。

数年前 我が家でも初めて子供が家を出た年のゴールデンウィークは

ソワソワして待ってました。

子供の職場では

「地方からの新入社の社員はなるべく規制をさせるように」

という配慮がされたとのことでした。

そんな配慮をしていただけたとは 本当にありがとうございました。

今年はそういうことはできないんですかね、、

「帰省は控える」が基本のようですから、、

しかし、、強制力はないとのこと、、

「帰りたい」と言う人も

「帰ってこい」と言う人もいそうです。

今年 もしうちの子が 新社会人で 一人暮らしを始めてばかりで

「帰ってきたい」と言ったら、

私はどう答えるでしょうか、、

新型コロナウィルスの緊急事態宣言が発出されている状況です。

不要不急の外出を控えるように

ゴールデンウィークの帰省はしないように

それは わかっています。

でも 親元を離れ 慣れない環境 慣れない仕事、

大変さも心細さも心配です

2年目3年目ともなれば

「はあ?帰省?かったるい」というようになるかもしれません。

「グッと我慢する(帰省しない)」が正解なのはわかっているんです。

でもねえ、、

うん、グッと我慢 かなあ、、

タイトルとURLをコピーしました