家計(月)外の出費-火災保険料を払いました、約8万円

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
会計のこと

10月の予算外というか考えてもみなかったのは「火災保険の保険料」でした

もちろん自分で入っているのですから保険料を支払うことはわかってます。

必要なものだと思ってます。

 

「年払い」にしていて支払いが9月でした。

忘れてました。

口座引き落としです。

B47676

残が足りずに引き落とされてませんでした。

日ごろ使わない口座を引き落としにしています。

早い話「火災保険」だけに使っている口座です。

年に一回使う口座、、

 

通常使っている引き落とし口座だったら

たとえ私が忘れていたとしても勝手に引き落とされていたはずです。

金額は78350円、これくらいの残高は入ってます。

 

10月に入ってから思い出して慌てて入金しました

(9月の引き落としが「不可」だった場合、10月にもう一度引き落としがかかります。)

「10月の引き落としに間に合ったからいいや」

と横着に構えていたら

保険屋の代理店さんから「入金はできてますか」と確認の電話がかかってきました。

さすがにちょっと横着すぎですかね??

心配してくださってありがとうございます

心配おかけして申し訳ありません。

まさかまさか口座間違いはないし 残も足りているはず、、ですが

ちょっと疑問思ったので

「今回 2回目の引き落としができなかったらどうなりますか」

と聞いてみました。

–その場は振込用紙が送られてきます–

とのことでした。

最終案内ですね。

 

火災保険料は 給料からは出せないので 貯金からです。

今まではボーナスで補てんできていましたが

これからは本当に「貯金崩し」です。

来年も再来年も、、

10年の火災保険料で783500円、、20年で160万円

考えると結構かかりますね

 

これからもこういった固定費の支払い、予定外費が貯金からになります。

どんなに生活費を工夫してもそこからは出せません。

あと何があるんでしょうか、、

車検費、冠婚葬祭費、医療費、修理費、固定資産税、、

 

そういえば 社会保険料も必要になるんですよね、、

今でも払っているけど 給料からだと意識が薄いです

支払い用紙で支払うようになると「出費」が辛くなるんでしょう

 

頭が痛いです、、

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました