定年の日まであとxx日、なんとなく見えてきた?

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
老後・定年後のこと

夫定年の日まであと150日です。

 

地球滅亡の日まであと365日、、

という始まり(終わりだったかな)の

昔見ていたアニメ「宇宙戦艦ヤマト」

のナレーションのようですね

リアルタイムで見た世代です。

裏番組が

「猿の軍団」でうちの学校のみんなはそっちを見ていて

「宇宙戦艦ヤマト」見ている人ほぼいませんでした。

後年大ブームになりましたが

リアルタイム放送時は

とってもマイナーなアニメでした

 

img_2213-3

 

我が家も

定年までの残り日数が着実に減ってます。

 

ここにきてダンナの定年について少し動きがありました。

同じ仕事の同僚(後輩)さんが会社側に

「引継ぎどうなりますか」みたいなことを言ったそうです。

その人はまだ若いので当分会社に残るんですが

人手不足の折、人員が減るのは困る、、

という実情を伝えたみたいですが、、

どうなることやら、、

 

 

一般的に、定年後 同じ会社で働いている人はどういう経緯をとるのでしょうか。

大手の会社や 規定がある会社は 流れができてるんですかね、、

 

「定年でうちをやめたら次はどうするの」

とか 聞いてくれれば

「ああ 再雇用、雇用延長はないんだなあ」と覚悟できます。

 

65歳年金の過渡期、、

さて さて、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました