牛乳・豆腐・生鮮食品が売ってない!

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

住んでいるのは南のほうですが寒波で大雪となりました

土曜日から降り始めて日曜日は大雪、、ニュースでやっていた通りの状況でした。

関西に住む親せきに電話して

大変だねえ、とあちらも積もっている風で話したら

「うちんほうは積もってないよ」と言われてびっくり、、

B36602

月曜日の朝も積雪量はほぼ同じ状態でしたが

パパさんは歩いて会社に出勤。

もちろん 帰りもです。

このような日は 休勤もやむなしですが

「出れる人がなるべく出ないとね」と言ってました。

 

車が必須の地域で 今回は公共交通機関もほぼお休み、

タクシーも「予約いっぱい、車が足りない」ということで利用不能。

頼れるのは 本当に 「我が足」のみ、、

長靴も今時おいてある家庭もないそうで、、

そうですよね 私も家には長靴持ってません。

(実家には母の使っていた野良用のものがあります)

 

わたしは月曜火曜とまだ雪があったので家にこもってました。

「用もないのに出かけて滑ってこけてケガする」

と パパさんに言われたし、自分でもそう思います。

 

やっと今日 スーパーに行ったら

牛乳、豆腐、ねりもの、生もの、その他いろいろ

商品ケースががら空きでした。

Lettuce-002

輸送機関が雪で乱れたのと

生産者が出荷できなかったのとで品物がないそうです。

また 「野菜高」になる予感です。

こっちのほうの農家さんって 雪準備してないんです。

葉物野菜が雪でダメになってないといいけど、、

 

ということで給料日も3日遅れ、やっと下してきました。

ATMも多かった、やっとみんな動き始めた感じです。

 

雪の降る地方の人に「大騒ぎしないで」と言われそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました