半額引力、まとめ買いにもほどがある

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

半額商品を見ると購入せずにはいられない。

「半額引力」「割引引力」というものは絶対にある!

夫婦2人の生活なのに
半額シールのついていたベーコン買ってしまった。
5個あったので全部かごに入れた。
IMG_4629
これって いわゆる大人買い??
「大人買い」のイメージとはずいぶん違いますね。

割引シールに吸い寄せられる悲しい習性。 
約30年の結婚生活でしみついてしまった。
「パブロフの犬」というやつです。
これも、塩シャケとイカ。
IMG_4980
買ってきてすぐパッケージから出して(場所を取る)冷凍庫に入れるんで賞味期限もしばらくは大丈夫ですけどね、、
(それはそれで忘れちゃって油が回ったまずいものを時々食べる)

冷蔵庫(チルド室)のほうにもものがいっぱい
IMG_5150
ギュウギュウにつめすぎると冷蔵効率も悪くなるらしいです。

「家族の構成人数が変わってしまった」、「高年齢化で食が細くなった」という認識がまだ脳に浸透していないようで買っちゃいます。
「買い物を控える」ではなく「もう一個冷凍庫買おうかな」という思考が出てきているのがこわい。
それをやっちゃいけない。
死後 子供たちが「これ平成物だよ(多分平成も終わってる)、ウェ~~」と冷凍庫を開けることになるだろう。

これは旦那さんには秘密だが、、
ここに引っ越して10年になるが引っ越しの際保冷バックに入れて持ってきた冷凍品が実は冷凍庫に眠っている。
お菓子作りにはまっていた頃のクリームチーズだ。
もう捨てるしかないのだがなぜか捨てられない、、ヒミツヒミツ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました