夏の頂き物のこと、お中元

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
食材

もうしっかり秋ですが 夏に頂いた物の写真が出てきたので日記代わりに書いときます。

うちは基本お中元のやり取りはしないので本当に必要な2件ほどです。

20150814-008

ハムセット 自分で買うよりもとってもいいものなので子供の帰省に合わせていただきました。

20150814-007

こちらからも贈り物をするし結局購入しているのと同じなのでダンナさんは「高いハムだなあ」といいますが実際は自分でこんな高級な買い物はしません。頂き物があるからこそ食べるものです。

お付き合いなので仕方ないと思っていましたがこの年になるとこういうもらい物もいいなと思うようになりました。お店をもうけさせるだけなのはわかってます。シーズンの頃のあのお店の混雑はすごいですから。

もう一件、100%のジュースです

20150815-02220150815-023

巨峰(ブドウ)と洋ナシの果汁で賞をとっているお品のようです。

新潟から(やまよ果樹園)

とっても濃くてまろやかなお味でした。

20150815-024

手作りらしく栓抜きが必要でした。昔は当たり前だったのにとっても新鮮に思えました。

久しぶりだったので栓抜きを探してしまいました。長い事使ってなかったなあ。

むかしはコーラもファンタも栓抜きで開けてました。ペットボトルじゃなくて当時はビンでした。

ビンもお店に売りに行っていました。(次に買うときに持って行っていた)1本10円だったかなあ、、あれってメーカーのリサイクルだったんですね。もう40年以上前からあったシステムです。今はやってないですね、きっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました